2017年06月22日

ブログヘッダーの変更

梅雨に入って雨が少ない天候でしたが、
今度は一転して大雨が降るというような
変な天気の今年の6月。

ブログのヘッダーを変更しました。
美ヶ原.jpg
長野県の美ヶ原高原。
レンゲツツジが咲く草原を俯瞰しています。
山上を曲がりながら走る道。

霧が山をかけ上ってくると、すぐに景色が見えなくなってしまう。
山の霧は動きが早いですね。

レンゲツツジの例年の見ごろは、6月下旬。
高原台地の山の上は遅いのです。

この季節は訪れる人も少なくていいのですが、天候が問題ですね。
お出かけになる方は天気予報をよく調べてから計画してください。






続きを読む
posted by しんちゃん at 10:02| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

親子の木

北海道 美瑛の丘にある「親子の木」
丘.jpg

広くて大きな空に向かって小さく見える木。
誰が名付けたのか「親子の木」 と呼ぶそうである。

丘に広がる畑には麦が成長している。
半逆光の光が麦畑を照らす。
空をゆく雲がなぜか家族連れのように見えてきた。

広いっていいな〜 
気持ちがいいな〜


(北海道での話題、 ブログ投稿は本日で終了いたします)






ラベル:美瑛の丘
posted by しんちゃん at 11:10| Comment(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

カツラの木と清流

カツラの木が枝を投げかける阿寒川。

ここは紅葉の名所。
阿寒湖のすぐ近くであり、橋から見られるので秋になると
滝見橋の上には多くの人が並びます。
しかし、新緑の浅い今の季節では渓流を見る人は
少なくて、カツラの木の新緑しか魅力を感じません。
桂の木.jpg

桂と流れ.jpg

阿寒川.jpg

緑の色が浅いと渓流の色彩も寂しく感じます。
流れる水の白い波頭だけ元気に動いているのが、不思議に
感じてしまうほどです。

もっと季節が進んで緑深まれば、川にある石に苔が生え、緑の中に
白い清流が心地よく見えるはず。
画面の右手、川の左岸にあるのがカツラの大きな木。
秋になると黄色く色づきます。
冬もいい。
木々が霧氷になった景観は特に素晴らしい。

橋の上から眺めていると、昔見たそんな四季の季節感が一気に
蘇ってきます。
たまにはゆっくりと瀬音を聞きながら、渓流を眺めてみるのも
悪くはないかな?

雲が低くなってくると、冷たい空気がそんな私を包んできました。
これもまた季節との出会いなのですね。



posted by しんちゃん at 10:31| Comment(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

層雲峡

層雲峡は新緑に包まれていた。

「流星の滝」「銀河の滝」 ふたつの滝が
同時に望める「双爆台」。
息を切らしながら登ってくる、ほとんどの人が
中国からの旅人。
層雲峡.jpg

駐車場の近くから眺める「銀河の滝」
銀河の滝.jpg

「流星の滝」 も負けてはいません。
流星の滝.jpg

新緑を競うようにふたつの滝は並び落ちていますが、
本当は「夫婦滝」 とも呼ばれるほど仲の良い景観の滝なのです。

新緑は、もうすっかり山の上まで登り、青空の境まで緑色。
青空に眩しいくらいさわやかな緑です。
この季節は、緑にトーンがあり、今しか味わえない新緑です。
緑が色濃くなると、緑は変化がなくなり、ただの緑。
層雲峡2.jpg

爽やかな新緑、見上げる景色が眩しく感じてきます。







続きを読む
posted by しんちゃん at 07:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

牧場の牛

わ〜きれいな牛。
タンポポが一面に咲く牧草地と周囲の新緑。
そんなさわやかな色調の中で草を食む、きれいな牛たち。

牛1.jpg

ちょっと声をかけたら近づいてきました。

すこし離れたところには、白と黒の牛がゆっくりと草を食んでいきます。
牛2.jpg

こんなきれいな環境で育つ牛は何を考えているのでしょうか?
目の前にはたくさんの牧草があり、ゆったりとしていることに
退屈しないのでしょか?

そんな気持で眺めていたら、いつしか2頭が寝そべってしまった。
2頭の牛をタンポポと牧草が包み込んでいるように見えます。

雨を呼ぶ雲が空を覆い始めた。
蒼く沈みこんだ空。
雨の前 1.jpg
やがて雨になり、  その後には晴れてくるという忙しい天気。

途中で見た鹿は今頃どうしているのでしょうか?
鹿.jpg

鹿2.jpg

自然豊かな北海道。 
人、動物、植物など共存することが大切なんだと改めて気付くのでした。






続きを読む
posted by しんちゃん at 09:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする