2017年08月01日

暑中お見舞い

8月に入り、夏休みや帰省など夏本番の季節。
さまざまな夏模様ですが、

 暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い.jpg

ヒマワリの花に夏の太陽。
光まぶしい空。

でも、海水浴などはこの強い夏の日射しがないと困りますね。
この季節の海をイメージして、ブログのヘッダも変更しました。

写真は、高知県桂浜で撮影した写真です。
広い太平洋の海を眺めている人たち。
この海は坂本竜馬像のある付近から見た海岸。
桂浜は、強い波が来るので海の中へは入れません。
波打ち際は特に危ない。

夏休み、水の事故が多いので気をつけてお過ごしください。






ラベル:ヒマワリ 桂浜
posted by しんちゃん at 14:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ライラックの花

札幌の大通公園は、ライラックの花が満開でした。 5月21日
大通公園.jpg
ライラックはフランスでは「リラの花」といいます。

ライラックの花に近づくと、なにやら花を見ながら探している方がいる。
聞くと5枚になっている花を見つけているといいます。
5枚になっている花を見つけて、黙って飲み込むと「幸せになれる」
「思いが叶う」といいます。
ライラック.jpg

花びらを黙って飲み込んだ人がいるか? は知りませんが5弁の花は
確かにありました。

ライラックは様々な色の種類があり、赤みが強かったり紫色が
濃かったりといろいろあります。
白い花のも見かけます。

ライラック2.jpg

ライラック3.jpg

ライラックの花言葉は 「友情」 「思い出」
紫の花は「初恋」 「初恋の感激」 「愛の芽生え」 などあるようですね。

空はどんよりとしていた大通公園。
人々は様々な思いを抱いて歩いているようでした。



posted by しんちゃん at 10:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

スズランの花

曇り空が立ち込める北海道の空。
ここ数日、青空が消えています。
そんなときに花に出会うと心が癒されます。

スズランの花
IMG_20170526_062954-400x225.jpg
小さな乳白色の鈴が、まるで赤ちゃんを
見ているかのように可愛く寄り添って
いる姿が微笑ましい。
地面に這いつくばって見ていると、一輪
の花の形が今度は赤ちゃんの帽子にみえて
きました。
夢膨らむ花の形。
風もないので鈴も鳴らないね。

もしも花から鈴の音が聞こえたなら、
どんな音色がするのでしょうか?
きっとかわいい音色に違いありません。

見上げる白い空に鳴り響けばいいなぁ〰️

スマホで送る北海道の花  スズラン。



続きを読む
posted by しんちゃん at 06:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

エゾオオサクラソウ

雨が降ったり、曇ったりの1日でした。
そんな日和の中、素敵な花に出会い気分が
少し高揚したのです。
その花は、エゾオオサクラソウというようです。
IMG_20170524_181433.jpg
艶やかな赤紫の可愛いい花。

その近くにはキツネがうろうろしていて
逃げる気配もありません。
IMG_20170524_181529.jpg

鹿もあちらこちらで見かけます。

自然豊かな北海道。
スマホで送る北海道の自然です。


posted by しんちゃん at 21:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

東藻琴芝桜公園

芝桜が一面に広がる山の斜面。
北海道、東藻琴芝桜公園はいま見頃です。

芝桜2-400x225.jpg

芝桜1-400x225.jpg

曇りの天気でも多くの人が訪れています。
花酔う道を自由に散策しながら−−−

スマホで送る北海道の風景です。



ラベル:芝桜 北海道
posted by しんちゃん at 19:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ヤマザクラ

ヤマザクラは清楚で美しい。
なかでも艶やかな美しさを見せるのが、
紅豊(別名 松前紅豊)

北海道松前公園の桜を育てて有名な 浅利政俊さんが交配し
1961年に作り出した桜だとか。

ヤマザクラの栽培品種は300種以上あるといいます。

では、紅豊をご覧ください。
ヤマザクラ4.jpg

ヤマザクラ3.jpg

ヤマザクラ1.jpg

ヤマザクラ5.jpg

ヤマザクラ6.jpg

この紅豊は新潟県新発田市の大峰山桜公園で撮影したものです。
1本の紅豊での撮影。  4月23日

日本には美しい桜の風景があります。
でも平地ではほとんどソメイヨシノ。
私もヤマザクラのよさに気が付いたのはデジタルカメラを始めてから。

ヤマザクラは古くから自生していたもので、野生種は
10種類のようですが花の一つ一つがとても愛らしい。

立夏(5月5日)を過ぎて季節は夏になりましたが、標高の高い
山などではこれから咲くところもあります。

新緑の中に咲くヤマザクラ、そんな景色も素敵です。










posted by しんちゃん at 06:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ハスの池と桜

桜との出会いは様々です。
花開く桜、満開の桜、散りゆく桜など、また
種類によっても花模様はさまざま。

今回の出会いはハス池での桜。
蓮池と桜.jpg

ハスが生育する小さな池に桜が水面を飾っています。
満開の木を映しこむ桜と花筏。
風がなくてもひらひらと、時折花びらが水面に舞い降りてきます。

その花びらがゆっくりと風に流される時がある。
そんな風を待ちます。 
上空は見事な青空。
空に向けて撮影したい日和なのに池を覗き込んでいる。

団扇で仰ぐようなほのかな風が来ると、ゆっくりと水面を移動する桜花。
わずかなチャンスしかありません。

青空を眺めてため息がでる。
風がほしい時には風はなし。
思うようにはいきませんね。

各地で終盤を迎えている桜。
平地では眩しいほどの明るい新緑。
ゴールデンウィークも始まりますね。
まだまだ桜に出会える場所はたくさんあります。
思い出に残る桜に出会えるといいですね。










ラベル:ハス
posted by しんちゃん at 11:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

桜の花が散り始めています。
01.jpg

満開になりすぐに散り始めた桜。  
もっとゆっくりと咲いていればいいのにね。

朝の光が揺らめく水面、キラキラキラと光る水に花びらが包まれています。

アスファルトの路面を飾る散り桜。
03.jpg

見上げる桜はまだ満開。
02.jpg

今年の桜は、開花から満開までが恐ろしく早くなっているところもあります。
天候もいまいち。
散り急ぐ桜もあったりでむずかしい撮影になりそうです。







ラベル:サクラ
posted by しんちゃん at 10:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

桜の花

桜の花が咲くと人が集まってきます。
冬には少なかった人の姿が、桜が咲くと不思議なくらいに
増えます。桜並木の下ではまだ満開ではないのに
シートを敷いて花見です。

さて、どのくらい咲いたか? 昨日の午後ちょっと散歩。
桜5.jpg

桜1.jpg

桜2.jpg

桜4.jpg

桜3.jpg

桃の花と竹林
桃の花.jpg

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ.jpg







posted by しんちゃん at 10:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

幹に咲く桜の花

なぜか幹に咲く小さな桜の花はひと足早く咲きます。
桜の花.jpg

桜の幹から小さな花が健気にも咲きだしています。
春の気候は気まぐれですね。
でも元気に幹に咲きだした花は、桜の花の使者なのかもしれない。

桜の季節を知らせに来たのでしょうか?

ちょっとお寒い雨の後、光が明るくなってきました。
ちょっと散歩に出てみましょうか?
小さな桜の花に出会えるかもしれないね。

小さな小さな自然を探してみる。
そんな時間もいいね。





ラベル:
posted by しんちゃん at 14:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

キンセンカの花

10日ほど前に、南房総から買ってきたキンセンカの花。
まだ咲いています。
キンセンカ.jpg
ちょっと上に向いた姿は自己主張しているのでしょうか?

それとも光に向かって花の形を変えたのでしょうか?

キンセンカは和名を金盞花と書くようで、見た目が金色の杯に
似ているので名付けられたといいます。
通常、花のもちは3〜7日程度といいますが、上の花は
切られてから もう10日経ちました。
ヨーロッパではハーブのひとつのようです。

下の写真は、10日前の南房総の花畑で見たキンセンカ。
畑のキンセンカ.jpg

キンセンカの花言葉は、「悲しみ」「嘆き」「寂しさ」などあるようですが
この花は見た目はとても艶やかで、花言葉とは違う印象です。





ラベル:金盞花
posted by しんちゃん at 15:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

南房総千倉の花畑

千葉県南房総市千倉は温暖な地で2月から
花の見ごろを迎えるところです。

太平洋の大海原が目の前に広がり、
冬でもサーファーが集まるところでもあります。

行ったのは4日と5日。
白間津の畑には満開の花たちが並んでいます。
花.jpg

花 全景.jpg
オレンジの花はキンセンカ。
アップで見ると
キンセンカ.jpg

花はそろそろ終盤。 ストックが見ごろを過ぎてきた畑も見かけました。
菜の花も咲いていて春真っ盛り。
一面のお花畑に歓声を上げる人たち。

花摘みもできて子供ははしゃぎまわっていました。



posted by しんちゃん at 16:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

二本松の菊人形

福島県二本松市で開催中の「二本松の菊人形」
    10月10日より11月23日まで

霞ヶ城公園で毎年開催される菊人形展。
多くの人が訪れています。

菊人形.jpg

菊.jpg

菊-2.jpg

さまざまな菊の展示を見て感じたのは、
よくぞここまできれいに花を咲かせてくれました。
栽培する人の思いが伝わってきます。

さまざまなところで菊を見かけるこの季節。
菊人形展は別格の花の祭典ですね。





posted by しんちゃん at 11:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

キンモクセイ散る

早朝のやわらかな光がふりそそいできた地面に、
昨日の雨で落ちたキンモクセイの花が落ちています。
キンモクセイ散る-3.jpg
オレンジの色を塗り広げたコンクリートの地面。

朝は忙しい、そんな景色も関係ないように通勤の人たちが足早に
駅に向かいます。
こんな朝の風景は日常どこにでもある、
でも、ちょっと足を止めてみる時間があってもいいですね。

キンモクセイ散る-1.jpg
 キンモクセイの花の命は短い、でも散り方までもきれいです。

花を散らしたキンモクセイの木を見ると、蜘蛛の糸に捉えられた一輪の
花が風に揺れてくるくると旋回しています。
キンモクセイ散る-2.jpg
小さな小さな一輪の花。
ちょっと迷惑な蜘蛛の糸に引っかかってしまったのですね。

のんびりと観察。 
道の真ん中を、また通勤に急ぐ足取りの人が行った。
残念ですね、見てもらいたい景色なのですが・・・


秋の花はどこかさびしい。 
でも、こんな花もあった朝です。
ランタナの花。
ランタナ.jpg
朝の光に輝いて元気に咲いています。





posted by しんちゃん at 12:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

キンモクセイの花

歩いていると、なにやらいい香りがするので見ると
キンモクセイの花が咲いています。
キンモクセイ-5.jpg
この花は満開になると雨で一気に散ってしまうのです。
2、3年前に見たときには、満開と同じ日に雨が降るとすべての花が
散ってしまったことがあり、よく記憶に残っています。
地面には散ったオレンジ色の花が一面にあった。

秋の雨で潔く散る花のことから、 「気高い人」 という花言葉が
あるといいます。

そのほかにも 謙虚、真実、謙遜 などの花言葉があるようです。

撮影するにはちょっとむずかしい花ですが、アップで見るのがかわいい。
キンモクセイ-4.jpg

キンモクセイ-3.jpg

全体的にみるとこのような花です。
キンモクセイ-2.jpg

キンモクセイ-1.jpg

 明日の雨で散るかもしれないので、本日撮影してみました。

 このような香りのよい花は近くにいると心地いいですね。



ラベル:キンモクセイ
posted by しんちゃん at 17:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

ヘブンリーブルー

夏の間ず〜と楽しませてくれた朝顔。
清々しい色のヘブンリーブルー。
まだまだ咲いてくれます。

今朝は特別一輪だけがきれいに見えたのです。
UPヘブンリーブルー.jpg
まるで宇宙を表現しているような模様。

これは朝顔の花の中心部。 マクロレンズを使用して撮りました。

全体的にはこの一輪の花なのですが、花の咲きが見事です。
ヘブンリーブルー.jpg

花の咲いている中を覗き込むと、異次元の世界に出会ったような不思議な
気持ちにさせられるのです。

いつもなら  「今日は8輪花が咲いたね」  程度の見方しかしないのに
今朝の花は違って見えたのでした。

9月中旬の今、まだまだ咲き誇る西洋アサガオに夏の疲れはないのだろうか?
そろそろ実をつける準備をしなくていいのですか?
あまり頑張りすぎないようにね。

湿気を含んだやわらかな風に花は揺れながら 今日も元気です。





posted by しんちゃん at 16:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

バイカモ

夏の終わりが近づいているような気候にさみしさを
感じる方もいることでしょう。
8月もあと少しで終了。
長い夏休みの子供たちは宿題で大変かもしれません。

この夏は天候不順、太平洋高気圧がしっかりしていないので
天気予報も難しい夏だったのではないでしょうか?

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆

夏の終わりまで見ることができる、清流に咲くバイカモの花。
漢字では 「梅花藻」
バイカモ.jpg

小さなかわいい花です。 
この花の咲くところは、とてもきれいな水が流れるところ。

これからは秋の花が咲く季節ですが、まだ暑い日もあるので
 清流の花を見に行くのもいいかもしれません。
バイカモ2.jpg




ラベル:バイカモ 清流
posted by しんちゃん at 09:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

朝顔の花

毎日10個以上の花をつける西洋アサガオの花。
ヘブンリーブルー。

たった一粒の種から発芽、8月に入ってから一気に
花が咲き始めています。

その花を写真に撮り、画像処理。
和紙のイメージをつくり出してポストカードに
してみました。
朝顔.jpg

朝顔の青紫の花の色はとても和紙に合うんです。
和紙にプリントするとぼやけたやわらかな色調がとても心地いい。

日本人は昔からこの色調を大切にしてきています。
浴衣には好んで朝顔の花色が豊かに描かれています。

たった一粒から育った朝顔の花。
暑い気候でも元気に花開く姿に感動しながら毎日見ています。



posted by しんちゃん at 11:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ヤマユリの花

湧水が流れゆく草地から、まるで身を乗り出すような姿でヤマユリが
咲いています。
大輪の花は重いでしょう?
それならこんな危なげなところに咲かなくてもよさそうなものを。
凡人はすぐに貶してしまう。

背景が美しいから咲いているのさ。
ヤマユリの声が聞こえてきそうです。
ヤマユリ2.jpg

ヤマユリ.jpg

う〜ん、確かに水の流れがきれいだ。
この場所の上では岩から水が大量に湧き、すごい勢いで流れ下ってゆく。

ヤマユリは一年に1つずつ花を増やすといわれるようだが、いったい何年前
からここに花を咲かせているのだろう?
花の重みで球根も抜けてしまうのではないか?
余計な心配は花の数をみれば必要ないようですね。

健気な白い花、しかし芯はとても強いのですね。
ヤマユリの花言葉は「威厳」 「甘美」 とか。

そんなつぶやきを聞こうともせずに水は激しく流れていきます。




ラベル:ヤマユリ
posted by しんちゃん at 15:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

バラの花

バラ園.jpg

バラの花には、恋、愛、幸福、美、清新などの花言葉があるようです。
バラ園2.jpg
ここは、山梨県北杜市 「ハイジの村」

白いバラは、心からの尊敬、清純、純潔などの花言葉。
バラは咲く色によって花言葉も変化します。
多くの人に愛されている花はやはり素敵です。

バラの花に包まれて歩く道。
白い帽子がよく似合います。

山梨県はサクランボの生産地。
近くの農園でも”サクランボ狩り” が行われていて、大きな赤いサクランボを
もいで食べると口の中に甘酸っぱい幸せが広がります。
サクランボ.jpg

雨の多い季節ですが、この季節にしかない自然とのふれあいの喜びがあります。




posted by しんちゃん at 08:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする