2017年12月16日

朝見る風景

夜が明けても空に残っている月を有明月(ありあけづき)と呼ぶそうです。

月に座ってみたらどんなだろう? 
そんな想像をかきたてる形の月が朝の空にある。
月.jpg
12月14日撮影

東の空では、雲のない空を一面に温かな色調の
朝焼けで塗りつぶされています。
でも、寒い。  
朝.jpg

多摩川に目をやると、いつもの場所に一羽のシラサギが動かないでいる。
シラサギ.jpg
毎日ではないのだがこの場所になぜか佇んでいる。
エサ取りのために動く時間帯なのにどうしてだろうか?
といつも思うのです。
しかも、群れから離れて一羽だけ。

静かな朝。 
だけど、寒さだけがやけに強く感じる朝。

今日は、今年になって350日。
あと、15日で2017年も終わりますね。
静かな朝から師走の一日がまた始まります。







posted by しんちゃん at 10:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

初冬の朝

いつものように朝がきた。
でも、今は初冬。
木々は葉を落として、
厳しい冬に生きてゆく準備のとき。
DSC_0897.JPG
地面に目をやると
DSC_0896-300x400.JPG

スマホからお送りする初冬の便り

posted by しんちゃん at 08:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする