2017年05月04日

軽トラックのある風景

農道と呼ばれる砂利道がゆっくりとカーブしながら続いている。
そんな道のわきに、田んぼの作業が始まり軽トラックが止まっています。

道の山側には一本の桜がある。
広い水田を見守るかのように,少し高いところに植えられた桜のように見える。
この桜が咲いたら田んぼの作業が始まるのかな?

軽トラック.jpg

この道は軽トラックでなければ無理なほど狭い。
水田に水を運ぶ小さな水路に沿って土手を築き,
道ができたのかもしれません。

のどかな道は、
青空と広い水田を見ながら歩いてみたくなる道。
桜の木がそんな風景に彩りを作っています。

この辺りは、冬は厳しい雪が大地を覆い、強い風が
吹いていたに違いないはずです。
冬は過ぎて、春から夏へと農村の景観は移ってゆきます。  
(新潟県にて)






ラベル: 農村景観
posted by しんちゃん at 07:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

真冬の装い

寒い朝がやってきました。
早朝、マイナス10度。
ライトをつけて山に向かう。
帽子は真冬のもの、顔まで
被い出ているのは目と鼻だけ。
この気温になると皮膚が痛い。

でも、写真は難しい。
ただ朝焼けしただけでは、魅力に乏しい。
雪景色にもう一味プラスした何かがが欲しい。
今朝の朝日はクリアー過ぎて面白くなかつた。

青空が広がると寒かった朝の景色は一変。
パウダースノーの道に私の足跡が。
20161125道.jpg
積雪?  30cm位ありました。

秋が一気になくなるのは寂しい
ですね。






posted by しんちゃん at 14:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

桜の道

私が担当しています、サントリーウェルネスさんのデスクトップカレンダーでは、「日本の歩いてみたい道」を連載しています。
今朝、そんな道に出会いました。
桜の道%0A.jpg
スマートフォンにて撮影。

朝の散歩で歩く人が時折通ります。
桜並木を犬を連れて歩く人もいて、人物が入った風景もいいですね。

反逆光の柔らかな光がこの桜並木にはちょうどいい。


周辺各地はどこも桜が満開。
いつもの年よりずいぶん早く咲きました。

春、春、春・・
もっとゆっくりと進んでいったらいいのにね・・・








ラベル:
posted by しんちゃん at 10:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

道.jpg

     タニウツギの花を前景にして伸びてゆく道。
       ゆっくりとうねり曲がりゆく道。
   どこかでいつも見ているような親しみを感じる道。

 伸びゆく田んぼの早苗が描く線が、やわらかな光を反射した水田の
 水面にみえて、季節の移ろいを感じさせています。

梅雨の季節ですね。  
昨日、関東甲信越が梅雨に入ったもよう と発表されました。
しっとりとした景色は音も静かです。 
ゆったりとした気持ちで、そんな季節も楽しめたら植物のように成長するかな?
ひとりごとを呟いてみる。  雨の朝ですね。




posted by しんちゃん at 06:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

一本の道

朝日が街を照らしはじめると、一本の道が耀きはじめます。
01.jpg

朝の光がつくりだす光の道です。

自転車が走る。 犬を連れて散歩する人。 走る人。 歩く人。
どこにでもある平凡な朝の風景が、やわらかな温かみの
ある光に照らされている。

光の道の中に人の影が映って移動してゆき、ムービーの世界が
作られて、見ていると楽しくなる明るい道です。

今朝は、ズームレンズに2Xのエクステンダーを装着。
約400mmの焦点にして撮影。

道だけを強調してみました。









ラベル: 多摩川
posted by しんちゃん at 10:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

秋の道

今回の撮影で出会った風景の中で、道の写真があります。
秋の道はどこか風情がある。
明るく暖かな周囲の色調が、秋いろの季節を醸し出すからかもしれません。
07.jpg


山形県 最上川近くの稲田と道。
稲穂が黄金色に輝いています。
白い砂利道がゆるやかに曲がりながらのびていく。
なんだか心休まる道でした。


08.jpg



八甲田のブナ林の道。
歩くと枯れ葉がカサカサと音を立てています。
風もない静かな道。
ゆっくりとゆっくりと進んでいくと、道のわきに赤い紅葉が・・・。
熊笹の緑がやさしく秋の道を綴っていきます。
ラベル: 東北
posted by しんちゃん at 09:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

朝の道

002 (2).jpg
             道.jpg     

山形県 庄内平野は米どころ。
夏の稲が一面の緑を作りだしています。
そろそろ稲穂に花が咲くころ。

月山や鳥海山をいつも眺められる広い大地です。
ラベル: 庄内平野
posted by しんちゃん at 07:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

一本の道

道.jpg01.jpg

先日訪れた山形県 月山弥陀ヶ原。
霧がたたずむ朝の弥陀ヶ原を歩いていると、突然 木道の上に太陽が姿を現してきた。

一本の木道が草原にのびる景色になぜか趣を覚える。
遠くで登山者の鈴の音が鳴り響いているのが聞こえるだけ。
冷気を運ぶ霧が流れては消え、また押し寄せてくる。

月山弥陀ヶ原には残雪も残っていました。
万年雪になるのでしょうか?
季節はゆっくりと進んでいきます。
ラベル:月山弥陀ヶ原
posted by しんちゃん at 06:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする