2016年11月14日

スーパームーン

今夜はスーパームーン。
月は地球から約35万6500km,地球にこんなに近づくのは
68年ぶりの大接近だといいます。
そして、今日は満月。 しかし、天気予報では夜は雨になるかも?

昨日は天気も良くて、夕暮れどきの時間帯に
きれいな月が見えました。
月.jpg
天体に詳しくない私は、いつもより月が大きく見える? 
輝きもいつもより強いかもしれない?と、暮れゆく青空の色彩の美しさに
月を見ていたのですが、まだ満月ではない!
月を見て左が少し丸くない。

でも、明日は天気が悪いというので撮影してみました。
いつもより、月の明るさも約30%明るいといいますね。


秋の夕暮れは早い。あっというまに周囲は暗くなり空の色も消えかけたころ、
多摩川は月光に照らされてブルーアワーの光に輝きだした。
月光の多摩川.jpg

本当は今夜見たかったスーパームーン。
東京では無理かもしれませんね。
昨日見ておいてよかった。





タグ:満月 多摩川
posted by しんちゃん at 10:05| Comment(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント