2017年12月17日

多摩川の鳥たち

朝の多摩川には多くの鳥たちが生息しています。
朝は活動的で、偶然に出会う鳥の動きに驚いたりすることが多い。

今朝も寒さの中、鳥を見に行きました。
日の出前
多摩川 シラサギ.jpg
この鳥はシラサギと勝手に思っている私ですが、コサギが正しいのでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。
私のHPからご連絡いただけますとありがたいです。

この時は、日の出とともに一気に飛び立っていきました。
この鳥の行動も不思議なのです。

帰りがけに出会ったサギ、 この鳥はアオサギ?
クロサギとカモ.jpg
カモが動き回っても平然として、動こうともしません。
クロサギとカモ2.jpg

カモは気持ちよさそうに泳いでいきます。
カモ3.jpg
見ていると、突然飛び立ちました。
なにに驚いたのかわかりませんが、パニック状態のカモ。
カモ1.jpg
拡大すると
カモ2.jpg

遠くに目をやると雪が少ない富士山が見えます。
山頂近くはたぶん風で雪が吹き飛んだのでしょう。
雪が少なく感じます。
すこし前までは真っ白だったのですが。

朝は寒いけど楽しい出会いがあります。


posted by しんちゃん at 12:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

朝見る風景

夜が明けても空に残っている月を有明月(ありあけづき)と呼ぶそうです。

月に座ってみたらどんなだろう? 
そんな想像をかきたてる形の月が朝の空にある。
月.jpg
12月14日撮影

東の空では、雲のない空を一面に温かな色調の
朝焼けで塗りつぶされています。
でも、寒い。  
朝.jpg

多摩川に目をやると、いつもの場所に一羽のシラサギが動かないでいる。
シラサギ.jpg
毎日ではないのだがこの場所になぜか佇んでいる。
エサ取りのために動く時間帯なのにどうしてだろうか?
といつも思うのです。
しかも、群れから離れて一羽だけ。

静かな朝。 
だけど、寒さだけがやけに強く感じる朝。

今日は、今年になって350日。
あと、15日で2017年も終わりますね。
静かな朝から師走の一日がまた始まります。







posted by しんちゃん at 10:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

「ピントの決め方ぼかし方」日本カメラ

日本カメラ社から12月8日に発売されました、

「ピントの決め方ぼかし方」  MOOK本
                定価 1600円+税
日本カメラMOOK.jpg

どこにピントを合わせるか
どこまでシャープに写すか
どこまでぼかすか

と表紙にはある。
私は9項 見開きですのでページ数は18ページ、
写真と記事を掲載していただきました。

写真は、ほんの少しのことで絵柄が変わります。
そこで知識としてわかっていれば撮影の
バリエーションは増えていきます。
そんな参考になる本ですので、ぜひご覧下さい。






posted by しんちゃん at 06:47| Comment(0) | 掲載誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

ブログヘッダ変更しました

師走と聞いただけで、慌ただしく感じます。

街ではクリスマスイルミネーションがきらめき、
今年もあと3週間。
ブログのヘッダーも今年最後の変更に
なるかもしれません。
霧氷12月用.jpg
11月下旬に訪れた美ヶ原高原(長野県)
の雪景色です。

白い大地にまるでクリスマスツリーが飾られた
ような木々が空に映えます。
自然からの贈り物。
  ちょっと早いけど
   Merry Xmas

明るい歳末をお過ごしください。









posted by しんちゃん at 16:25| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする