2017年11月30日

ツルウメモドキ

ツルウメモドキが霧氷で凍り付いていました。
しかし、陽が当たると一気に氷は解け落ちて
通常のツルウメモドキに。
ツルウメモドキ.jpg

一瞬の出会いでした。
この画像はスマホ撮影ではありません。





posted by しんちゃん at 19:20| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

初冬の朝

いつものように朝がきた。
でも、今は初冬。
木々は葉を落として、
厳しい冬に生きてゆく準備のとき。
DSC_0897.JPG
地面に目をやると
DSC_0896-300x400.JPG

スマホからお送りする初冬の便り

posted by しんちゃん at 08:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

雲海

朝は見事な雲海が出ました。
DSC_0839-250x300.JPG

雲海が消え始めると、不思議な
光景が杉の木を取り囲みました。
DSC_0849-400x300.JPG

ここは、もう冬に入っています。
青空に新雪の山々。
DSC_0875-250x300.JPG

スマホからお送りする初冬の便り




続きを読む
posted by しんちゃん at 21:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

雪のお地蔵さん

毛糸の帽子がほしいな!
そんな声が聞こえてきそうな
夏の帽子のお地蔵さん。
雪が早すぎて困りますね。
DSC_0827-400x300.JPG

スマホからお送りする初冬の便り


posted by しんちゃん at 10:00| Comment(0) | 山村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

萩ノ島かやぶき集落

雪の塊がここだけ残る
萩ノ島かやぶきの里。
DSC_0806-400x300.JPG

スマホからお送りする初冬の便り



ラベル:萩ノ島
posted by しんちゃん at 16:16| Comment(0) | 山村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

雪の樹林

雪が眩しく煌めいて、空は暗く
沈んでしまいました。
冷たい風は真冬の吹雪みたい。
とても寒く頬が痛い! 
でも積雪は40cmくらい。

IMG_20171125_121401.jpg
スマホからお送りする初冬の便りです。





posted by しんちゃん at 12:16| Comment(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

雪の中の熊笹

小雪降る中、熊笹のかわいい姿に出会いました。高い山はもう すっかり冬の装い。
DSC_0771-300x400-7b24e.JPG
スマホからお送りする初冬便りです。




posted by しんちゃん at 17:18| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

ブログヘッダ変更

11月としては珍しい寒波です。
一気に季節は秋から初冬へ。

ブログヘッダーも初冬の写真に変更しました。
201711.jpg
群馬県の渋峠

ここも11月15日には道路が冬季閉鎖になっています。
来年の4月20日まで長い冬の始まりです。

華やかな秋から一気に訪れる冬。
街ではイルミネーションで賑わう光の季節ですが、
自然は厳しく寒い雪景色。
沈黙の季節ですね。

しかし、今年は寒くなるのが早すぎます。
まだ、体が寒さに慣れていないためか
とても寒く感じてしまいます。
平地でも明日の雨で秋は終わってしまうかも
しれませんね。




ラベル:渋峠
posted by しんちゃん at 14:47| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

ブログヘッダーを変更しました

紅葉は里に下りて、山では初冬の雪景色。
そんな霜月の11月も、慌ただしく下旬を
迎えようとしています。

ブログのヘッダーを変更いたしました。
201711.jpg

この季節、いちばん感じるのは夕暮れが早くなった
ことですね。
午後3時を過ぎると、影が押し寄せてくるのです。
晩秋を迎えたカラマツの黄葉も斜めの光を浴びて、
影の中に輝きをつくり出してきます。
その後は、冷えた空気がいっきに押し寄せ、急に
寒さを感じてくるのです。

もう過ぐ師走、そろそろ年賀状の準備もしないと
いけないですね。
喪中はがきも届いております。
今年は皆様どんな年になりましたか?
まだひと月以上あるのですが・・・




ラベル:カラマツ林
posted by しんちゃん at 17:34| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする