2016年06月24日

ブログヘッダの変更


雨が降る本格的な梅雨のシーズンとなりました。
本州では夏の水不足が心配されていますので、雨は
降らないと困るのですが、ゲリラ豪雨のような雨は嫌ですね。

ブログのヘッダを変更いたします。
四国カルスト.jpg

ぽっかりと浮かんだ白い雲。
やわらかな風に乗って,姿を変えながらゆっくりと移動してゆきます。

食べてしまいたくなるようなふわふわとした白い雲。
石灰岩から突き上げている一本の木が、白い雲に手を伸ばしそうです。
でも雲には手が届きません。 遠い遠い彼方に浮かんでいるのです。

では、写真を撮ってその姿を捕まえてみよう。
そんなつぶやきに知らん顔をして悠然と移動してゆく白い雲。
爽やかな風が吹き抜けていきます。 四国カルストの風景。




ラベル:四国カルスト
posted by しんちゃん at 14:30| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

バラの花

バラ園.jpg

バラの花には、恋、愛、幸福、美、清新などの花言葉があるようです。
バラ園2.jpg
ここは、山梨県北杜市 「ハイジの村」

白いバラは、心からの尊敬、清純、純潔などの花言葉。
バラは咲く色によって花言葉も変化します。
多くの人に愛されている花はやはり素敵です。

バラの花に包まれて歩く道。
白い帽子がよく似合います。

山梨県はサクランボの生産地。
近くの農園でも”サクランボ狩り” が行われていて、大きな赤いサクランボを
もいで食べると口の中に甘酸っぱい幸せが広がります。
サクランボ.jpg

雨の多い季節ですが、この季節にしかない自然とのふれあいの喜びがあります。




posted by しんちゃん at 08:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

日本風景写真家協会HPリニューアルのお知らせ

私が所属している日本風景写真家協会では、HPをリニューアルいたしました。

リニューアルHP.jpg

所属会員の一覧リストから、私の写真も新たに掲載しておりますので
ご覧いただければ幸いです。


これから時々写真の内容を変更していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。






posted by しんちゃん at 12:00| Comment(0) | HP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ブログヘッダの変更

6月は 水無月(みなづき) といいますが、
「無」 は 「の」 にあたる連体助詞で 水の月 と
いう解釈が正しいという説が多いといいます。

陰暦六月は田に水を引く月である。

6月の季語の中に 蟹 (磯蟹、山蟹、川蟹、沢蟹)があります。
先月、5月13日に高知県の山中で青いサワガニをみつけました。
01.jpg
青い色のサワガニは見たことがなかったので驚きました。
なぜ、青いカニなのか?  わからなかった。
地上に湧き出たばかりの水が、ゆるやかに流れゆく場所でした。
マクロレンズをつけて近づくと、蟹が私を睨みつけてきます。

すこし前にブログ投稿した時には青いサワガニは脱皮したばかりのカニと
書いてしまいましたが、青いサワガニは  シミズガニ という種類だそうです。
大変な失礼をしてしまいました。
興味のある方はネットで調べてみてください。




  ブログのヘッダーを変更しました。
霧ヶ峰.jpg
 長野県の霧ヶ峰高原。
 レンゲツツジが緑の草原の中に赤く色鮮やか。

 今年は、適度に雨が降る梅雨になればいいのですが。







posted by しんちゃん at 10:06| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする