2016年05月29日

四万十川の岩間沈下橋

四万十川は清流として名高い川です。
この川には、支流を含めて47の沈下橋があるといいます。

沈下橋とは増水すると川の中に沈んでしまう橋です。
通常は橋としての機能を持ちますが、欄干もなくて
慣れないと渡るのが怖いですね。

印刷物などによく登場する沈下橋は「岩間沈下橋」
四万十川-2.jpg
軽トラックが走っています。
このように生活には欠かせない橋です。
こんどは犬を連れた人が渡っていきました。
四万十川.jpg

夕暮れ迫る「岩間沈下橋」 
川の向かいに見える山に日は沈んでゆきました。
残照が川面を赤く染めて光って見え、橋のシルエットも心地いい。
四万十川-3.jpg

もう20年以上も前、最初に訪れた時には狭い道で大変でしたが、
今は訪れる人も多くなり、道はだいぶ良くなっています。
沈下橋を渡るときにはいまでも前しか見ていません。
狭い欄干のない橋はやはり怖いですね。





posted by しんちゃん at 16:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

砂浜の波

砂浜に打ち寄せる波は気まぐれである。

大きな波や小さな波、右にうねってきたと思ったら今度は逆方向。
まったく予想がつかない。
朝日が反射して波頭が輝く。
どんどんと変化してゆく。
もう何回シャッターを切っただろうか?
波 2.jpg

波 1.jpg

ダメだ こりゃ〜手に負えん・・・
波の速さに対応するシャッター速度、絞り、ISO感度、レンズの焦点距離。
さまざまに変えてみても手応えが感じられない。

砂浜に打ち寄せる波は気まぐれである。
この浜の波は激しすぎるからなのだ。
負け犬の遠吠えに似た心境の朝でした。

高知県 桂浜にて  5/14





posted by しんちゃん at 15:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

海の夕陽

もう10日前になりますが、高知県の西の端に
大堂海岸があります。

大堂から夕陽を撮影しようと出かけたのですが、この季節は
位置が悪くて撮影には不向きでした。
仕方なくイメージ写真を撮影。
20160527-4.jpg

20160527-3.jpg

20160527-2.jpg
この写真をよく見ると夕陽の沈みゆく場所に山が見えます。
九州の山なのですがどこなのか? わかりません。
太陽が高い時には水平線に沈む夕陽だと思っていたのですが。

上空には時折ジェット機が音もなく過ぎてゆきます。
20160527.jpg

徐々に光を失ってゆく海。 
ひとりぼっちで見つめているとなぜかさみしく感じてきます。
暑さが収まった気候がそう感じさせたのかもしれません。
なにも音を感じない風景、風もない穏やかな夕暮れでした。





ラベル:大堂
posted by しんちゃん at 18:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

デジタルカメラマガジン6月号

デジタルカメラマガジン6月号が20日発売されました。
デジタルカメラマガジン6月号.jpg

【美しき天気の写真】   
この項目で2点私の写真が掲載されました。

天気は晴ればかりではなく、雨や雷、霧など様々な気象条件でも
美しい写真を撮ることができる。
こんな難しいコンセプトの内容ですから、写真は私自身もなかなか
撮ることができない気象条件で撮影した写真が掲載されています。
撮影の参考になる内容です。

デジタル時代は写真の撮影の幅が大きく広がりました。
夜の撮影も簡単です。
フイルム時代では考えられないようなさまざまな撮影が可能です。
そして、そんなデジタル撮影をみなさんよく工夫されています。

ちょっとしたヒントがあなたの写真を変えるかもしれません。
情報を得ることも大切なことですね。





ラベル:デジタル写真
posted by しんちゃん at 07:21| Comment(0) | 掲載誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

太陽と月

四国から無事戻りました。

今朝の太陽と月をご覧になりましたか?
私の住んでる場所では今朝、日の出の時刻は4時31分。
日の出の太陽ばかりを見ていたのですが、何気なく西の空を見ると
満月(22日)ではないけれど丸い月が見えました。

朝の太陽  4:49撮影  400mmレンズ使用
02.jpg

朝の月
01.jpg

同時刻に東の空と西の空で太陽と月を一緒に見ることが
できたのは久しぶりでした。
満月ならもっと良かったですね。

今年は暑くなるのも早くて、山の緑もいつもの年より進んでいるように見えます。
偏西風も弱いとか? 
このところ雨も少ない。
地方で聞く天気予報では乾燥注意報が出ていたりしていました。
地球環境の変化が歳時記の風情を壊してしまうような昨今の天候ですね。






posted by しんちゃん at 05:57| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

大歩危

四国の最終日は大歩危に立ち寄りました。
緑が色濃くなってきた初夏の川下り。
20160521.jpg
川面がやさしく光っています。
大歩危は吉野川の緑を帯びた水の流れと白い岩礁とのコントラストが素敵な所です。
20160521-1.jpg

明日は四国を離れて帰路。
もう少し早くくればよかったと後悔。
また来ます!




ラベル:吉野川 大歩危
posted by しんちゃん at 19:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

四国カルストと面河渓

朝は雲に覆われていた空が急に晴れてきた。
昨日は晴れの天気予報に騙され雲の多い天気でした。
今日も綺麗な晴れは望めないと勝手に判断して移動していたのです。
ところが今日の晴れは違っていたようです。

急遽目的地を変更して四国カルストへ向かうことになったのです。。
まだ、四国カルストの草地は緑が浅くてよくないのですが、空は雲が浮かんでとても爽やかです。
20160520-a.jpg 

昼を過ぎると雲が多くなってきたので面河渓へと走る。
青空で光が強すぎると撮影は無理かな?
ところが渓谷の遊歩道を歩きはじめると、にわかに雲が出てきて光が和らいできたのです。
20160520.jpg
息を飲むような水の色。
面河渓は仁淀川の上流にある清流の渓谷。
仁淀ブルーと呼ばれる水の色とは少し違うかもしれませんが
素敵な水の色を見ることができました。

今日は、天気に振り回された1日でした。






posted by しんちゃん at 21:34| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

四万十川

早朝曇っていた空が太陽が雲の中から光り始めたら、一気に青空が広がってきた。
四万十川は2日前の大雨で増えた水が、激流となっています。
今回は、沈下橋はいつもと違った景色を撮影したいと思っていたので、今朝は中半家沈下橋へと向かいました。
20160518.jpg
山に囲まれながら流れる四万十川。
里の家並みも小さく見えるほど川は大きい。
さすがに存在感がある。

四万十川に訪れている車のナンバーを見ると何故か関東からが多くて驚きます。
ここまで来るのは遠いのにね。
そんな私も東京ナンバー。

暑さを感じ始めたこの頃。
昨夜は蚊に刺されてしまった。
蚊は大嫌い。
これからの季節は嫌ですね。





posted by しんちゃん at 13:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

カツオ丼

高知県に来たら食べたいと思っていたカツオ丼。
今日は、須崎市の道の駅で食べました。。
道の駅
20160517.jpg
ここの二階のレストランで
20160517-1.jpg
ここのカツオ丼はネギがいっぱいあって、とても美味しい。
5年ほど前に食べたときには、確か  ご飯の上にネギがいっぱいあり
その上にカツオがのっていた記憶がある。
でも今日のも美味しかった。

今日はうどんを付けてもらったら、このうどんの汁が
旨い。鰹節と昆布の出汁が素晴らしい。
20160517-3.jpg
カツオ丼はニンニクとワサビで食べる。
20160517-2.jpg

やはり旨かった。




posted by しんちゃん at 20:11| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

雨の季節に

朝から激しく降る雨。
ここは高知県の北部。

沖縄県では梅雨入りした様子ですね。
熊本県の地震で被災した皆様には、梅雨入りは1日でも遅れてほしいと願うばかりです。

四国に入って、一週間がたちました。
山の緑は一気に濃くなり、もう明るい新緑ではなくなってきています。
田植えは、平地では済んでいるところが多く、早苗が元気に根をはって成長しているのが遠目でもわかるほどです。

水田の中に祠があることで有名な大豊市  「八畝の棚田」では、田植えの準備をしています。
20160514.jpg

山間の里の風景。
小さな田んぼも機械での田植えですぐに終わります。
あと数日でこの付近の田植えは終わることでしょう。


これからの季節は雨が降ったりやんだり。
どうぞ災害のないやさしい雨であることを願うばかりです。





posted by しんちゃん at 14:59| Comment(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

高速道路PA

あくびが出るほど長いゴールデンウィークが終わり、お勤めの方は今日は集中力がなくなっているのではないでしょうか?
連休が終わったので私も仕事モードに。

今朝は曇天、高速道路のPAからの投稿です。
さて、ここはどこのPAでしょうか?
天気がよければ額の中に南アルプスの山並みが入るのですがご覧のように霞んだ峰々です。
20160509.jpg

朝から燕は忙しく飛んでいます。
こんな場所に巣づくり。
20160509-1.jpg

ハルジュオンの花が咲き、
20160509-2.jpg

ヤマツツジは盛を過ぎています。
20160509-3.jpg

さあ、走ろー

スマートフォンからの画像で失礼致します。










posted by しんちゃん at 09:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする