2016年04月30日

ブログのヘッダを変更しました

ゴールデンウイークの前半は良い天気に恵まれています。
みなさんどんな休日をお過ごしでしょうか?

ブログのヘッダを変更いたします。
キラ キラと.jpg

     キラキラと水の中を踊る光
緑を帯びた青い水の中から緑の若葉を育ててゆく木々。
     水中木

雪解けのまだ冷たい水の中でも、生命の力強いエネルギーは
はじけてゆきます。
     
新緑の季節は元気な自然を見ることができます。
自然は力強い。
私たちもキラキラと輝かなくては・・・






posted by しんちゃん at 07:48| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ブログヘッダーの変更

桜から新緑へと季節は進みます。
ブログのヘッダーを変更しました。
新緑 蔦沼めぐり.jpg
ブナの新緑が沼の水面近くまで枝を伸ばしています。
ここは青森県の蔦沼をめぐる沼。

うっすらともやがたち込めて、やわらかな光が新緑を
水面に映しています。
風は感じないのに、水面にはさざ波が流れていきます。
新緑の若葉は明るくて気持ちいい。
音を感じない森の中。

人は本来このような環境が必要なのかもしれません。
都会で見る緑とはやはり違っている。
長い年月をかけて育ってきた自然には生きる力の何かがあるように感じます。

もうすぐ、ゴールデンウィーク。
心を癒しに自然に会いに出かけてみませんか?




posted by しんちゃん at 06:47| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

夜桜

桜を見る。
夜の明かりで見る桜。
闇夜にうっすらと浮かび上がる桜がいい。
月明かりや提灯の明かりで・・・

しかし、現代の夜桜は人工光でライトアップされた桜。
002.jpg

001.jpg

華やかな彩りの夜桜。

東山魁夷画伯の絵の中に 『花明り』 という作品がある。
 月の光で照らされた桜。

そんな雰囲気のある桜を写真で表現できたらいいな〜  と
考えてはいるのですが、今回行った場所では満月にならずに
撮影できなかった。 残念。

近年、各地で桜のライトアップにはLEDライトの照明が使われていると聞きます。
  ” 闇夜にうっすらと浮かび上がる夜桜 ” 
むずかしい被写体になりますね。






posted by しんちゃん at 07:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

キジ

多摩川の河川敷からキジの鳴き声がします。
今朝はいつもより激しく鳴いているようなので
望遠レンズでのぞいてみると、いました いました。
キジ.jpg
繁殖期のオスは赤い肉腫が目立つといいます。
時折、「ケーン ケーン」と鳴いてからすぐに両羽を
広げて震えるような動作をします。

「ケーン」と大きく鳴くのは縄張り宣言だとか。
そういえば今朝は4ヶ所くらいから鳴き声が聞こえてきます。

キジがゆっくりと動き始めると、なにやら周囲を動くものが。
茶色でよく見えなかったのですが、メスのようです。
キジ2.jpg
 どうやら つがいでいたようです。

キジは日本の国鳥。
東京都ではレッドリストに指定している鳥。 
この辺りでは、準絶滅危惧種になっているようです。

私が小学生のころ、林の近くでキジが飛び立ち、草むらを見ると
巣の中に大きな卵があったのを見た記憶がよみがえりました。
きっとこのつがいの鳥もこれから巣作りをしてヒナを育てていくのでしょうね。

早起きは三文の得。  
今朝はめずらしいキジの姿を見ることができました。






ラベル: 多摩川 つがい
posted by しんちゃん at 07:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

桜の花吹雪と花筏

満開を過ぎた桜の花。
いつ散るのかわからない。
風で散りゆく桜もあれば、雨で散る桜もある。

今回は、猛烈な風が吹いて一気に散りゆく桜に出会いました。
01.jpg
こんなすごい桜吹雪は、風が強くても常に見ることができるとは限りません。
一瞬 花吹雪になるだけです。  それを待ちます。

散った桜は花筏となって水面を流れてゆきます。
もう、桜の枝には新緑の若葉が・・・。
03.jpg

一面に散った桜の花が水面に広がっています。
その花びらの上に樹木の影が映っています。
02.jpg

桜は満開から散り桜まで見事です。 
この時にも ”きれいねぇ” といいながら多くの人が通りすがりに
話していきました。

♫ さくら さくら 今、咲き誇る刹那に散りゆく運命と知って・・・♫






ラベル: 花吹雪
posted by しんちゃん at 10:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

日中線記念自転車歩行者道

福島県喜多方市にある、
「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜」 は
すこし満開を過ぎていましたが、18日の朝撮影してきました。

朝の通学風景
通学風景.jpg

昭和59年に廃線となった日中線の跡地の一部を歩道として残した所で
全長3キロに渡って約1000本のしだれ桜が咲き、かつて走っていた
SLも展示されています。
汽車.jpg

近年、この見事なしだれ桜を見に訪れる人が多くなったと
聞いています。

喜多方はラーメンで有名な街。
蔵の多い街でもあります。

東北地方でも桜は北部に移ってきています。
今年はやはり、例年より早く桜の花は見ごろとなっています。
弘前や角館に訪れる方は早めのほうがいいですよ。





posted by しんちゃん at 09:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

熊本地震

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
大きな余震が今も絶え間なく続いております。
夜も眠ることができない状況が続いていて、車の中で夜を過ごしている皆様の映像がテレビニュースに流れるたびに心が痛みます。
早く余震が収まることをただただ 願うばかりです。
高齢者や小さなお子さんのいる家庭のみなさんは特に大変だと思います。
体調維持も大変な状況ですが、ご自愛なされてください。






ラベル:熊本地震
posted by しんちゃん at 11:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

松が岬公園の桜

満開の桜とやさしい青空が堀の水面に映っています。
今日は土曜日。覚悟して来たとはいえ、赤い橋の上は人が途切れることはありません。
米沢.jpg
ここは山形県米沢市の松が岬公園。
上杉神社のあるところです。

風もなく穏やかな日和にお花見の人出で駐車場は満車。

ここは、まだ桜の花は散っていないので花筏にはなっていないですね。

桜はどんどんと北上しています。






posted by しんちゃん at 17:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

桜並木夕景

歩く人もほとんどいない桜並木に
提灯が灯りました。
桜並木夕景.jpg
花見?       寒くて、寒くて   無理です。
こんな桜の風景は都会に住む人には考えられない!
のかも知れません。

夕闇迫る桜並木を歩いていると、ふと寂しく感じてきます。
冷たい風が吹くからですか?
いえいえ違います。
ひとりぼっちで感じる空気感や色彩。

こんな桜景 、  あなたはどう感じますか?






ラベル:桜並木
posted by しんちゃん at 21:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

桜イメージ

桜は妖艶である。
桜イメージ.jpg
そんな花に人々は魅力を感じるのかもしれない。

スマートフォンでそんなイメージを表現してみました。

美しいだけでは届かない花の風情に触れてみたい!
桜  サクラ  さくら  

そろそろ平地では花は散り、儚く花の盛は過ぎてゆく。





posted by しんちゃん at 13:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

桜の道

私が担当しています、サントリーウェルネスさんのデスクトップカレンダーでは、「日本の歩いてみたい道」を連載しています。
今朝、そんな道に出会いました。
桜の道%0A.jpg
スマートフォンにて撮影。

朝の散歩で歩く人が時折通ります。
桜並木を犬を連れて歩く人もいて、人物が入った風景もいいですね。

反逆光の柔らかな光がこの桜並木にはちょうどいい。


周辺各地はどこも桜が満開。
いつもの年よりずいぶん早く咲きました。

春、春、春・・
もっとゆっくりと進んでいったらいいのにね・・・








ラベル:
posted by しんちゃん at 10:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

伊勢志摩サミット(閣僚関係会合)特殊切手

日本郵便 特殊切手
伊勢志摩サミット(関係閣僚会合シート)が4月8日(金)発売されます。
82円郵便切手  1シート820円
記念切手.jpg

 私の写真は、上段 右端の倉敷美観地区(岡山県)です。

 詳しくは、下記日本郵便ホームページよりご覧ください。



 伊勢志摩サミットでも、関係閣僚の会合が行われる県を紹介しています。

岡山県倉敷市の倉敷美観地区は倉敷川に沿って柳や蔵があり、歴史と調和した美しい街並みは、今でも多くの人を魅了しています。
伊勢志摩サミットで関係閣僚の会合等、世界に紹介されるにふさわしい場所です。


私にとっては特殊切手に採用されるのは久しぶりです。
特殊切手の呼び名より、記念切手のほうが馴染みがあるのですが・・・。








posted by しんちゃん at 10:59| Comment(0) | 掲載誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

桜の花

桜の花が満開になったところがありますが、
地区によってばらつきがあります。

桜の撮影前にレンズテスト。
canonEF100-400F4.5-5.6L IS UUSM

手持ちでは重くて、ずーと構えていると手が痛くなります。
評判通りのレンズ性能ですが, 重いのが難点。
桜の花を撮影してみました。
_C3A1365.jpg

02.jpg

03.jpg

つぼみのある桜はやはりかわいい。
 アップのこの写真は400mmの焦点距離。
 絞り開放  ISOをそれほど上げなくても止ります。
 手振れ防止の機能が素晴らしい。
 白飛びもなくて質感もいいですね。

撮影は楽ですが、やはり重いな〜

やっとほとんどのレンズを買い替えて、5000万画素のカメラの
特徴が出せる環境になりました。

これからどんな作品が出来上がるか?
被写体の視点を変えないといけないですね。
さぁ どこへ撮影に行こうか?






ラベル:サクラ レンズ
posted by しんちゃん at 16:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする