2015年12月31日

多摩川の朝

2015年 大晦日の朝を迎えました。


東京を流れゆく多摩川に大晦日の朝が来ました。
元旦の初日の出と同じように大晦日の朝も
特別な朝なのかもしれないと訪れてみました。
123106.jpg

シラサギの群れが朝日に染まった水辺にたたずんでいます。

朝日がシラサギを照らす時間帯を待っていたのでしょうか?
突然いっせいに飛び立ちました。
123105.jpg

その後太陽が川面を強く照らすと、鴨が水面を移動する光が揺れ動いています。
123104.jpg


 寒い朝なのに、早朝から釣りをしている人を
何人も見かけます。
123103.jpg

大晦日といっても何も変わらない風景です。
堤防を歩いていると何やらスズメが忙しく動き回ります。
123102.jpg

堤防の草たちも光に輝いて朝を迎えました。
123101.jpg

 西の空を見ると月が・・・
123107.jpg


2015年 一年間ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

皆様どうぞよいお年を迎えてください。
明年もよろしくお願い申し上げます。










ラベル: 大晦日 多摩川
posted by しんちゃん at 11:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

年の瀬

慌ただしいうちに過ぎゆく年の瀬。
毎年、同じように年賀状を書き終えたら正月準備。

今年も同じことをやっているな〜と。


0001.jpg

太陽が沈んだ後、広がる空が濃い青色に染
まるブルーアワーと呼ばれる時間帯がある。

日の出前にも同じように空が濃い青色に染
まる。本来、ブルーアワーとは日の出前に限
るという言われ方もあるようですが・・・。

年の瀬は夕暮れのブルーアワーのようでも
あると感じるときがあります。
一気に進みゆく残照。 
その色彩の中で今年を振り返る。


みなさんは、どんな一年でしたか?

 ♫ 思い通りにならない年は、
       来年頑張ろう〜  ♫







ラベル:ブルーアワー
posted by しんちゃん at 10:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマス


Merry Christmas

01.jpg


スマホにて撮影




posted by しんちゃん at 14:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

サンふじ

歳末の季節になりお歳暮をいただきます。
長野の知人からリンゴが届きました。

サンふじ  という品種でとても甘くて、
蜜がいっぱい入っています。

サンふじは、栽培のときに袋をかけないで、
日光を十分に浴びて糖度が増すといいます。

11月末、松本平でリンゴの畑にあった
このリンゴ。  サンふじのようです。
01.jpg

秋色の落ち葉や枝の葉を背景に見るリンゴ。
今年も天候は不順であったのによく育ってくれました。
台風などの強風にも耐えて、ここまで育つのは大変です。
農家の方の収穫のよろこびの気持ちがよくわかります。

リンゴちゃんありがとう。

美味しくいただきます。







ラベル:サンふじ リンゴ
posted by しんちゃん at 10:53| Comment(0) | 果実 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

2016年カレンダー

2016年カレンダーが届きました。

このカレンダーは、交通新聞社さんが制作
してJRグループ企業に配布される
ものです。
表紙と12枚での構成で写真は13点です。
カレンダー2016.jpg

新海良夫作品集として15年連続制作して
いただいております。
15年間での掲載写真は合計 195点。
すごい記録です。

15年前といえば私も若かった。
4×5の大型カメラを担いで日本中を巡って
いました。
そのころと写真が変わったか?というと
自分でもよくわかりませんが、写真を
撮る視点は明らかに変化しているように
感じます。

このカレンダーは、15年間紙質を変えずに
エンボスの用紙に印刷されています。
タイトルも「彩り夢幻」 です。

15年間も私の写真をご使用くださった
担当者の皆様方にこの場を借りて改めて
御礼申し上げます。

ブログをご覧いただいてる皆様に、ここで
表紙しかご覧いただけないのが残念ですが、
JRのどこかにカレンダーは飾られていると
思いますので機会がありましたら、ご覧に
なっていただければ幸いです。








posted by しんちゃん at 15:17| Comment(0) | カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

季節外れのタンポポ

季節外れに咲いているタンポポの花。
いままで12月に咲いていたのを見た
記憶がないので、やはり異常気象の
せいなのでしょうか?

昨日アップした画像と違うカットを
掲載致します。

タンポポの綿毛のひとつが踊るように
光の中に。
01.jpg

朝の光は逆光で見ると、 とてもきれいです。
02.jpg

朝露にぬれて草も光り輝いています。
03.jpg

タンポポが咲いている場所
04.jpg

花のつぼみもありました。 
背丈が低くやはり春とは違った趣ですね。
地面に這いつくばって手持ちでの撮影です。





ラベル:タンポポ 綿毛
posted by しんちゃん at 14:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

一本の桑の木

師走の冷たい空気感が、朝の彩りをより豊かに空いっぱいに広げています。

二年前に台風による強風で折れた枝も回復して、折れた場所もわからないくらいになり、元気に枝を広げている一本の桑の木。
朝焼けが空を染めていきます。
02.jpg

やがて日の出を迎えて、
朝日がつくり出した光が、桑の木の幹や枝から光を放ち、地面の芝生にコントラストをつけた模様が眩しく光って見えます。
桑の木の朝.jpg


ふと足元の芝生を見ると、この季節になんと綿毛のタンポポがあり、逆光の光に輝いて見えます。
01.jpg

新しく購入した一眼レフカメラ。 
テスト撮影を早朝から行いました。
画質はやはり素晴らしい。 
デジタルカメラの進化はすごいですね。

Canon EOS 5DsR で撮影




posted by しんちゃん at 14:05| Comment(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ブログヘッダの変更

師走に入りましたので
ブログのヘッダーを変更いたしました。
カラマツ林.jpg

長野県志賀高原のカラマツ林の
雪景色です。

青空に映える雪のカラマツ林。
新しい雪が積もったばかりでないと
白い雪が美しく見えません。
この時には風もなくて、とても穏やかな
天候でした。
落葉樹のカラマツは木の枝先が細く
霧氷や積雪などで白くなる姿が
とてもきれいで見ていて感動します。

そんな景色は時々にしか見ることができません。
運よく出会えた景色ですが、
強い太陽が照りつけると消えるのも
早いですね。

光がやさしく温かく感じる雪景色。
 そんな出会いがあると嬉しくなります。






posted by しんちゃん at 10:39| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする