2015年09月29日

紅葉

高い山は紅葉が見頃になりました。
前から撮りたかった山に来たのですが、
今朝は、風が強い。
少し青空が出てきたので山に向かうと、雨になってきた。
風と雨で途中で下山。
その後は、時折強く降る雨。
霧が立ち込めて何にも見えない。

下山して、温泉に入ることにしました。
小雨の露天風呂に身を沈めると湯の
水面から上は雨空が広がる。
ススキが浴槽の向こうにわずかに見えて
暗く沈んで見えます。
空は寂しい色。
霧が立ち込めてはまた引いてゆく。
雨の野天風呂。
外湯から内風呂に向かうわずかな階段を
歩くたけで冷えるので、また内風呂に入る。
ゆっくり温泉に入って暖まったのが
よかった。
明日の天気に期待しよう。

秋の見頃はわずか。
明日ダメなら色はあせてしまうかもしれない。
出発が1日遅れたことが悔やまれる。
秋は一期一会。
チャンスはわずかですね。
rps20150929_173006.jpg






posted by しんちゃん at 18:06| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

彼岸花

「彼岸花」  秋の彼岸のころ咲く花。
曼珠沙華ともいうこの花は、真紅な彩りで堤や畦など
に蘂(しべ)の長い花を輪状に咲かせています。

曼珠沙華は梵語で赤い花の意という。
彼岸を過ぎると赤い花はいっせいに消え失せて、茎だけが立ち並ぶ。

逆光に咲く彼岸花
03.jpg

秋色の葉が彼岸花に寄り添っています。
02.jpg

この花は有毒植物。   
死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花などともいわれてかわいそう。

明日26日は秋の彼岸明け。 
そろそろ見ごろを過ぎる彼岸花。

そういえば草むらにはエノコログサが。
別名猫じゃらし   
01.jpg

秋はどんどんと進んでいきます。








posted by しんちゃん at 15:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

ブログヘッダの変更

秋が来た! 
紅葉の秋が来ました。

ブログのヘッダを変更いたします。
松川渓谷.jpg

この写真は、岩手県の松川渓谷。
赤や黄色の色さまざまな紅葉が渓谷を彩ります。
見ごろはいつ? この土地は意外と難しくて、その年によって
違うので観光協会等で確認してください。
掲載写真は、10月18日撮影ですが。 もっと早く色づく
年がありますので。

風景写真家にとって一年のうちでも紅葉と桜は特別な
想いを持っています。
それはきっと、日本を代表する美に出会うからではないでしょうか。
紅葉も桜も華やかな季節はわずかです。
その儚い美の競演が魅力なのかもしれません。

高い山から始まる紅葉がやがて里に下りてくる。
里に下りてくるのを待つ人がいる、 期待を込めて。
さあ、どんな色彩を見せてくれるのでしょうか?
今年の紅葉は・・・






posted by しんちゃん at 07:35| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

虹が出る

今日の午後、台風18号の影響ですごい豪雨。
土砂災害警報まで出た午後2時過ぎ。
買い物に出ようと車を走らせると、土砂降りの雨。
ワイパーが忙しく左右に動く車のフロント窓。

それが、スーパーで買い物をしている間に窓から虹が。
屋上の駐車場に行くと虹がよく見えたので、持っていた
スマホで撮影しました。
03.jpg
なぜか  虹の中間が途切れています。
きっとこの部分だけ晴れていたのでしょう。


02.jpg

01.jpg

激しい天気の変化に驚きながら、青空も見えてきた空を
眺めていました。。

災害に遭われた地区もあるとか。 
予想もできない天気に戸惑いを覚えます。
皆様、ご自愛ください。





タグ:
posted by しんちゃん at 18:02| Comment(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

「日本の風景100」


いま絶対に行きたい、撮りたい!
「日本の風景100」  竢o版社発行
        9月4日に発売されました

掲載誌.jpg

 風景写真家がこっそり教える 絶景ポイントの旅と撮影のコツ

とあります。

私は13項目、 写真と文が掲載されました。

印刷の紙質もよくて、きれいです。
本屋さん等でご高覧ください。  定価1500円+税

(えい)出版社さんのサイトで新刊書籍を少し立読みできます。
下記のアドレスをクリックしてご覧ください。








タグ:竢o版社
posted by しんちゃん at 11:51| Comment(0) | 掲載誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

空と雲

8月下旬は天候が悪くて、太陽を見る機会が
ほとんどありませんでした。

それが、昨日 昼ごろから急に青空が広がりました。
この写真は昨日、10:56  南の空です。
01.jpg
少し見えてきた青空に秋の雲がありました。
巻積雲
一瞬だけ青空は見えたけど、またすぐ低い雲が空を覆う。

でも、午後になると一変。
青空はぐんぐんと広がって快晴の天気に。
暑さもやってきて驚きました。
暑いけどやはり晴天は気持ちいい。

例年ですと昨日のような晴天の空が広がるいまの季節。
今年が異常なのですね。

昨日の朝はこんな空だった。  5:51
02.jpg








タグ:巻積雲
posted by しんちゃん at 09:42| Comment(0) | 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする